天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

塩麹も半年経ちました

マクロビアップルパイ[E:apple]の写真を載せよう載せようと思いながら、時間が経ってしまいました。

今日、帰宅したら先日の水木しげるさんのイベント写真と合わせて、ブログにアップする準備をしますかね。水木さんのイベント、行ってよかったなぁ。すごく面白かったです。その詳細は後日!

さて、表題の塩麹

11月に1キロ分も作ったので、まだほんの少し残っています。もうすぐ半年になるので、食べ切らないとです。

本日は、ふかしたジャガイモを塩麹で一晩漬けたおかずがお弁当の中に入っていました。塩麹はとても便利で、前日からや2~3日前までなら、お弁当のおかずの下ごしらえに使えて、朝の忙しい時間もあわてずに済みます。

お昼のお弁当時にはジャガイモもほのかに甘い、美味しい塩麹ジャガイモになっていました。

今日は、白ゴマを振りかけたご飯、トマママお手製の梅干(無添加でものすごくすっぱい!大きい!)、塩麹で漬けたジャガイモ、キャベツと卵の炒め物 というお弁当でした。これに、最近口内炎ができているので、コンビニで納豆を買って、一緒に食べました。

いやー納豆は美味しいですね。毎食食べたいよ。

また、麹をたくさん買ってきて、塩麹と甘酒を作ります。

では、またね~。