天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

雪の中をエッチラオッチラと税務署へ

昨日は降りましたね~[E:snow]。都心でも積もりました。

トマ子は仕事を休み、法務局や税務署へ行かねばならず、「なぜよりによって、こんな日に超多忙(私事ですが)に歩き回らなきゃならんのか[E:pout]!」と、怒り半分、あきらめ半分で長靴はいて動き回っていました。通勤の方も大変でしたでしょ[E:sad]。お疲れ様でございました。

途中で、あまりの道の悪さにタクシーも使用。電車も止まったり遅延したり、なんだかヤケクソになって、いろいろと用事を済ませました。でも予定通り全部用事をすませることができて、良かったよ~。

昼ごはんも食べずに動いていたので、夕方に昼ごはん。日比谷で鹿児島名産の黒豚とんかつ食べ、桜島の焼酎をお湯割りで飲み、しみじみしたのでした。すると怒りも消えて・・・・・。食べると怒りがたまに消えちゃう単純なタイプでした。

いやはや。

しかも、雪のせいか法務局でも税務署でも待たなかったのがせめても救いだったかなぁ。

今年最後の雪でしょうかね。風邪ひかないようにしてくださいね。

先日、ふと思いつきで大豆を大量に買いまして、まずは6時間水に漬けて、昨日煮て、水煮を作ってみました。

出来立ては味がついてないのに、ホクホクで美味しいこと。缶詰とは違いますね。

この水煮は冷蔵で1週間くらいもつらしく、これで、大豆の天ぷら[E:restaurant]を作ろうと目論んでます。もともと、レシピで見た大豆の天ぷらを作りたいがために、水に浸すから始まったわけでして、道のり長かったなぁ。

今週は、大豆の天ぷらに挑戦だっ!

じゃね。