天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

凍える日には酒粕汁なんぞがよいです

このごろ、また寒さがぶり返してきましたね。今夜遅くから明日にかけては雪[E:snow]みたいです。

寒いねぇ[E:gawk]

我が家では、こんなに寒い時の定番として酒粕汁[E:shine]を作ります。

このところ、酒粕汁はトマ子のつぼにはまっており、今年からメニューに登場です。体が温まりますよぉ[E:flair]

美味しい酒粕を入手してくださいね。これをケチると、出来上がりに響きます。

材料は、にんじん油揚げ(油抜きは忘れずにしてね。この一手間が美味しさの秘訣)、じゃがいもキャベツです。これに鶏肉やらやら入れてもいいし、じゃがいもを山芋にしても美味しいし、葱をたまねぎにしてもいい、つまりなんでもいいから楽チン。

出汁をとった汁に根菜を入れて煮て、葉物や油揚げも入れて、きのこなんかも入れると栄養たっぷりです。

酒粕だけ入れると味がないので、塩で味付けして、隠し味には白味噌をいれましょう。

あっという間に出来上がり[E:lovely]

酒粕の量とかは適当ですが、濃い方がおいしいのは確か。

さ、あなたの食卓にも酒粕汁を登場させましょう~。

では、さよなら。