天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

お弁当にも手作り味噌汁 デコポン添え

今日一日!今日一日が終われば、週末ですよ、皆様!!働く者にとって、金曜日は待ち遠しい日なのでござります。

ところで、アイスクリームメーカーに続き、ボールペンの裏技を書いたブログにしたら、読みに来てくれる方が多いこと多いこと(笑)。

みんな、アイスクリーム が大好きで、書けなくなったボールペンを書けるようにしたいのでございますね。

考えていることは、みんな一緒なんだなぁ。

さて、今日はお弁当のお話。

トマ子は毎日お弁当です。手抜き弁当です、はい。

昨日のお弁当は、ゆで卵(二つに割って塩をふりかけたもの)、野菜の煮物梅干ご飯お味噌汁デコポン丸ごと一個

でした。

このお味噌汁ってのは、インスタントではありません。手作りです。

インスタントのお味噌汁って、美味しくないんだもん。だから家で、味噌と鰹節と、干した葱のみじん切りと、麩を入れて、練って、小さな容器に3~4日分入れて持ってきます。これが、奥様、美味しいのよ~。

やはり味噌の味がいいのと、添加物が入ってないからかしら。

たまに、八丁味噌も入れると、コクが出て、もっとうまい!この手作り持参味噌づくりは、結構面倒くさいのですが、食べると美味しいので頑張ってお弁当づくりと平行してやっています。

だってね、だって、青いところを綺麗に洗って、みじん切りにして、我が家の干し網に入れて天日で乾燥させているんです。

それから、デコポンをたくさん頼んで届いたので、毎日デコポンをお弁当用に一個丸ごと持って行ってます。

デコポンって栄養価が高いみたい。調べたところ

・ビタミンA
ビタミンB1
・ビタミンC
カリウム
・食物繊維

デコポン2個で、成人1日あたりに必要なビタミンCを取ることができるそう。

●ビタミンA
皮膚や粘膜・髪・目の働きを正常に保つ
肺や気管支などの呼吸器系統の病気の感染に対して抵抗力をつける
生殖機能を維持する
成長を促進する
…といった働きがあります。

ビタミンB1
ご飯やパン、砂糖などの糖質を分解する酵素の働きを助け、エネルギーに変える働きがあります。

●ビタミンC
肌の張りを保ってしみやしわを防ぐ
ウイルスや細菌に対する抵抗力を高め、風邪や感染症を予防する
ストレスを和らげる
血中コレステロールを下げる
発ガン物質の生成を抑える
コラーゲンを生成する
鉄の吸収を助ける
…といった実に様々な働きをします

デコポンドットコムからの抜粋でした。

では、またね~。