天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

「たんぽぽコーヒー」で、ゆるっとブレイク

先日のブログにも書きましたが、友達から偶然もらった「たんぽぽコーヒー」、なかなか良いので、取り上げてみることにします[E:heart01]。

友達は、訪問した先で出されたお茶が美味しく、相手に尋ねると

たんぽぽコーヒー

と教えてくれたのだそうです。

そこで、早速購入し、たまたま私も彼女からいただきました。

名前は以前から知っていましたが、道端に生えている たんぽぽ ですので、それほど興味なく、今まで過ごしておりました。

飲んだ感想は、やけに

「ほっとするな~」

です。

コーヒー[E:cafe]紅茶は美味しいと、魔力というか、夢中になる魔的な部分もありますが(紅茶なんか発酵年数が経っているものは、悪魔的な美味しさです。あの芳香、尋常ではない)、体が少しキューっともなるものです。

カフェインと香りのせいでしょうか。

ノンカフェインのハーブティも、飲むと「ほっとする~」となりますが、たんぽぽコーヒーは、体が緩むのが分かるくらい「ふわぁ~」となります。

不思議に思い、またまた調べてみました。

たんぽぽって、生薬として「蒲公英[E:flair]」という名前がついているのですって。

気になる効能は、「解毒、利尿、急性乳腺炎、できもの、感冒による発熱などの炎症性疾患」だそうです。

さらに健胃、強壮剤、利尿剤、黄疸、そして赤ちゃんのいるママには嬉しい母乳の分泌を促進する作用もあるのです。

 へ~っ [E:heart]

効能いっぱいあるんですね。カフェインを避けている妊婦さんや、授乳中のママたちに、たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーは大人気[E:shine]なんだって。

まったく知らなかった[E:bearing]

美味しく飲めて、体にもいいってことだ。

トマ子は、正直村(店舗もあるので、直に行った)で買いました。ほかにもネット上で売っている会社がいくつもありましたよ~。ティーバックタイプがおすすめです。

では、またね~。