天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

隣の家に異変?!&甘酒レシピ

「ううううう~~~ん、気持ち悪いよぉぉぉ~[E:crying]」

変な声が隣からします。ホロニガくん、どうしたのでしょうか。

無視して掃除をしていたら、

ピンポーン

ドアを開けると、そこには真っ青な顔で壁にもたれるホロニガくん。

「トマ子さん(いつもはトマちゃんなのに、妙に丁寧な言い方)、助けてください[E:sad]」

「・・・・・・?」

どうやら、風邪をひいてを出しているようです(最近、レジの袋入れ係、忙しいって言ってたしなぁ)。

しかし、ホロニガくんの家の冷蔵庫には何もなく、買いに行く元気もないとのこと。

「何か、食べ物をくださ・・・・い・・・・・・・」 (懇願する目)

病人に冷たくするわけにもいかず、しょうがなく、

「じゃ何か持っていくから、家で待ってて」

数分後、トマ子が持っていったのは 甘酒 と、豚シャブキャベツ鍋(自家製ゆずポン付き)。

ここで、いきなり(米麹と水だけで作る)甘酒の作り方講座~!

<用意するもの>

・生米こうじ 200g

・60度くらいのお湯 カップ2杯(乾燥麹ならば、カップ2.5杯かしら)

・炊飯器

<つくり方>

①生こうじを炊飯器に手でぽろぽろと細かく砕きながら入れる

②60度くらいのお湯を上から入れて、さっくりとかき混ぜる。

③炊飯機を保温にして、蓋は半開きにして上にふきんをかける

④8時間ほどで出来上がり。飲むときは2倍に薄めて、温めてショウガを入れるとおいしいよ。1週間ほど冷蔵庫で保存可。

お米のつぶつぶが苦手な方は、ミキサーやブレンダーで滑らかな液状にして温めるといいですよ。

また、甘酒は炊いたお米やお粥を加えるレシピもあります。ネットで検索してみてね。

栄養満点の甘酒、そして、ビタミンB豊富な豚肉[E:pig]入りの鍋で、ホロニガくん、少しはよくなるといいですね。

早く、医者行ったほうがいいよ~>ホロニガくんへ