天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

はなおか 大塚

2047

↑料理に合わせた一杯目はコチラでした。

 

日本料理を食べつつ日本酒が飲みたいな~と思い、前から気になっていた「はなおか」へ行くことしました。

お店がセレクトした日本酒に合う料理を出してくれます。

酒のための料理!贅沢です。でもこの日は暑かったため私たちが選んだ料理前の最初の一杯はビールでした。プハ―。

2045

まずは新じゃがのすりながし。

2046

隠元(インゲン)、西瓜、新玉葱のゴルゴンゾーラ和え。これには冒頭の写真の日本酒が出されました。夏らしい西瓜(すいか)の歯ごたえがたまりません。

2049

季節野菜の天婦羅。

2048

新若芽、タコ、海月、りんごの酢の物で、お口さっぱり。

2050

あきとらが出ました。

2051

お刺身です。しめ鯖、鰹。トマ子はどっちも大好物なので嬉しかったです。

2052

牛蒡とバターの茶椀蒸し。バターの香りがよくてとっても美味。まぁ、どのお料理も美味なんですけどね。

2053

自分ではほとんど頼まない浦霞。久しぶりに飲みました~。安定の美味しさ。

2054

穴子フライ 実山椒ソース

2055

2056

群馬県産 かぶちゃん豚 酒蒸し パクチーダレ。パクチーがピリッと効いてます。飽きずに食べられる。

2058

生しらす 塩辛風。塩麹で発酵させています。酒肴に最高。

2059

ここでまたトマ子が好きなお酒が出ました。うっしっし。

2060

最後に近づいてきました。結構、満腹ですが、塩むすび お米は佐賀県の夢しずく

2061

もう一つは、宮城県産平飼い鶏 卵かけご飯。ふわっふわ。どちらか選べます。

2062

最後はお吸い物です。デザートはありません。

 

うーむ、こだわりと美味しさがたくさん詰まったメニューでした。ご馳走さまでした~。ビブグルマンに掲載されるだけのことはあります。日本酒をたくさんいただいたので、お水もいっぱい飲みました。おかげで次の日もすっきり二日酔いはなし。お酒がいいからっていうのもありますけどね。

では、では~。

 

はなおか