天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

疲れた時は雨雲レーダー


雨雲レーダーをチェックするのが趣味となった私は、疲れたな〜〜と感じたら雨雲レーダーを見ていますw。

役に立つ情報だし、雲は昔から好きだし、どんな風に雨雲が発達するかを知ることが出来て楽しい。

もちろん、雷レーダー?と台風の動きも一緒に見て、ふむふむ、なるほどと情報を仕入れています。

台風の動きを見るようになり、台風が勢力を保ったままで上陸する沖縄や九州地方の災害を心配したり、四国や関西の津波や高潮情報に敏感になるなど東京だけはない日本全体のお天気に興味を持つようになりました。

そして、これだけ台風が来るのは、温暖化の影響ももちろんあるわけです。

日本だけでなくアメリカを巨大なハリケーンが襲ったり、アジアを猛烈な台風が通過したりと明らかに地球の自然バランスが人間の作り出した温暖化ガスやらなにやらの影響でおかしくなってきているんですよね。

ゴミだって、もう地球の処理能力を超えてますからね。プラスチックゴミが死んだ鯨の赤ちゃんのお腹からいっぱい見つかったニュースにあるように、人間は腹を据えて環境問題に向かい合わないといけないんだよな。


雨雲レーダーから多くのことを感じ取れます。