天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

簡単手作りマヨネーズ


卵がたくさんあったので、ミキサーで自家製マヨネーズを作ってみました。






材料は、

卵 2個
菜種油 200cc
酢 大さじ4
塩小さじ2〜3杯
コショウ適量

です。

これをミキサーで撹拌します。


酢が多め、油少なめのマヨネーズレシピです


これでも「うわー、マヨネーズってどんだけ油が入ってるんだろ!」

と、驚きでした。


いろんなレシピみたけど、だいたい卵1個につき150〜170ccの油を入れるみたいですが、私は卵2個で340ccも入れることに抵抗があり、200ccにしてみました。

でも美味しいマヨネーズができました。

自家製マヨネーズは、まろやかな味わいです。


今朝はこのマヨネーズを使い、ホームベーカリーで焼いたパンで卵サンドイッチの朝ごはん。

マヨネーズも含めると卵だらけの朝食になりましたが、家族に好評でした。

たくさん作り、ガラス容器に入れました。でも日持ちは冷蔵庫で1〜3日くらいかな。早めに食べます。