天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

レッドキャベツのボルシチ風 こんがりチーズ焼き

レッドキャベツがあんまり売れないのか、売り場で大安売りをしているのを目にしました。

栄養たっぷりで美味しいのにもったいないなぁ。

先日、レッドキャベツと玉ねぎ、豚肉、じゃがいも、ホールトマトを使って、ボルシチみたいなスープを作りました。

作り方は超簡単で、

①油で玉ねぎをいためて透き通ってきたら豚肉を入れ、火が通ったらジャガイモ入れて炒めます。カレーなんかと一緒な感じ。

②①に水とお塩少々を入れて沸騰したらレッドキャベツを入れてコトコトじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

レッドキャベツは普通のキャベツとは違い、トロトロにはなりません。さて、じゃがいもが煮えたら、ホールトマトを缶から直接あけて入れちゃいます。事前に缶のホールトマトをまな板で切ると、なんだかトマト汁がもったいない気がしちゃったので、大胆にいきました。鍋にいれてから、柔らかいホールトマトをお玉でザクザク切りました。

④トマトは煮すぎると酸っぱくなるので、5分から10分くらい煮て、塩と胡椒で味をつけてできあがり。

そして、ここからはアレンジバージョンですが、翌朝、トロリとしたこのスープに海老とチーズが合うのではないと思い、やってみました!

海老はデパ地下で殻付き海老を買いました。面倒な方はむきえびでもいいと思いますが、殻付きで殻と背ワタを自分の家でとった海老のほうが断然海老の香りがしますので、おすすめ。また、にんにくを加えても美味しいと思います。

①沸騰させたスープにエビを入れてグツグツ煮ます。そしてお皿に盛り、上からとろけるチーズをかけて、グリルに入れて焼きます(チーズがこんがりする程度に)。

はいできあがりー。

1600

ものすっごく美味しい、魚介と肉のうまみも入ったスープとなり大好評でした。

良かったらつくってみてねー。身体がホカホカしますよー。

では!