天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

復興わが町ご当地ご飯 鎌焼きもち

こんにちは~。

アップされてから日にちがかなり経っていますが、7月の〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【 第5回 】は、 岩手県の「鎌焼きもち」です。

意外と手間がかかった鎌焼きもち。というのも、最初に餅粉と小麦粉をこねた後、黒砂糖と胡桃を入れて鎌みたいな形にした後、ゆでるんですよ~。

で、今度はゆであがったら焼くのです。

こうすることにより、パリパリモッチリな鎌焼きもちができあがります。

腹もち、ばっちりな一品です。

中から飛び出てくる、アッつい黒砂糖と胡桃に注意しながら、食べてください。

2個食べれば、お昼いらずかも。

では、よかったらご覧ください。トマ子=大塚環が調べて、作って、食べて、書く、一人何役もこなしている連載です~。

郷土料理に触れることができて実際につくってみて美味しいし、楽しいです。