天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

うまくのんびりできない

日ごろ、仕事+予定を入れて生活しているせいか、ぽっかり空いた日は何もしないということができない私。

集中して、何かをしてしまうんです。

例えば、体調が悪いときには家にいてずーっと寝ているとか、ゴロゴロしているとかに専念したほうがいいんですよね。体調悪くても、少々無理をして何かをしちゃうところがダメだなぁーと思ってしまいます。

わかってはいるけど、土日がもったいないと思ってしまう。

昨日は片づけや家事やその他モロモロをやったので、今日は本当ならお出かけして、お茶でもしたい気分ですが、最近、疲れがたまっているせいか、口内炎も大きいのができているし、胃腸の具合も今一つだし、家にいたほうがいいんだろうなぁ。あまり食べずに、お酒も飲まないほうがいいって、体も訴えているような(気がする)。


でも、朝布団のなかで

「今日は天気がいいから、自転車でどっかにいって、美味しいものでも食べれるといいなぁ。図書館にも行きたいし、映画も観たいし。あ、銀行にいって、それでそれで・・・・・・・」

なんて考えていました。

うーん、体と心は一体ならず。

どうするべきか。

みんなもそういうことあるのかな。休めるときにちゃんと何もしないで休める人って、賢いなと感じるのです。

どーやって過ごそうかな。