天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

薫香モクモク 幻の森のBAR、本日開店

0001_2

何はともあれ白州の森へ

キャンプのお誘いをいただき、白州の森へ行ってきました!この日は太陽が燦々[E:sun]と輝く絶好のキャンプ日和

 

トマ子は前日の仕事帰りに100円均一に駆け込み、お皿やフォーク、カップなどを買い込みました。キャンプに慣れていないため、はっきり言って何を持っていけばいいのか、よくわからない!とりあえず、行楽コーナーでお買い物です。

 

そのあとに習い事があったので、100均で風[E:typhoon]のように買い物をした後、用事をすませて、さあ、今度はお土産購入だ!と思ったら、夜遅くなりお菓子を買うお店が開いてないという痛恨のミス[E:punch]をおかしてしまいました。

 

うぉぉぉぉぉぉ~~~。まずいぞ!ほとんど手ぶらだよ

用意しようよ、もっと前からっ(心の声)

 

そんなわけで、出発の朝は若干焦り気味だったのでした。初めてお会いする方もいるのに、気が利かない女一等賞です(ごめんなさい、すみません、もうしません)。

 

同行者と二人「お土産、買っておいてくれても良かったのに」「いつ買いに行くのだよ」「前もって予定していれば、買う時間ぐらいあるだろよ」と、

互いに責任をなすりつけ、八つ当たり[E:bomb]をしながらの出発でした。

 

さて(気を取り直して)、韮崎の駅へ到着しました(あっという間に現地さ)。

 

お迎えにきてくださったMさん(=燻製道士さん)、和田さんと笑顔で合流し、白州の森へ向かいます。

20001

 

★森の息吹に包まれる

到着して車を降りると、マイナスイオンで満たされた新緑の森が目の前に広がっています。静かで清らか。

0001_3

日の光を浴びてキラキラサワサワと葉が揺れていて・・・・・・人間というよりも動物の気持ちになって自然に「ただいま~」と言いたくなったトマ子です。これは本当の話。

たくさん深呼吸して、いい気をいっぱい取り入れました。

 

と、前方を見ると、すでに、キャンプ慣れした、気遣いも万全な方々が着々と準備をして、私たちを出迎えてくださるではありませんか。

よ、よろしくお願いいたします(ペコリ)

メンバーは、矢車草さんご夫妻、bebeさん、タカオさんとmariさんご夫妻、燻製道士さん、そして今回掲載している写真をもらった、くにろくさんと、トマ子の8人でした。


★宴の準備、そして幻のBAR開店 

まずはMさんが工程表を見ながら、燻製の準備を始めました。

0001_14

他の方も、ボルシチ牡蠣の準備などをしています。

0001_4

トマ子は、チーズに砕いたナッツや胡椒を埋め込んだりかまぼこジャーキーの水分をふいて干したりと、燻製づくりのお手伝いをさせていただきました。

0001_5

お酒も冷やすよ~。

0001_6

今回の燻製ネタには、[E:shine]「今半」の贅沢なお肉[E:shine]や、一週間前から味噌とはちみつで仕込んだベーコン、鶏肉、たらこ、プリップリの牡蠣など食材が豊富にそろっていました!うぃ~楽しみ。

0001_15

料理の用意がひと段落したところで、Mさんが封蝋BAR[E:wine]の開店準備を始めました。今回のキャンプのためだけの、のBARです(封蝋BARとは、メーカーズマークの赤い封蝋にちなんでつけた名前)。

0001_7

ちなみにMさん、この日の準備のために、ほとんど寝ていないのだとか。トマ子と全く逆の「用意周到」な方です。さすがです。

0001_9

お酒をきれいに並べて、用意ができたところで封蝋してある手紙をペーパーカッターで切ると・・・

0001_8

そこには、本日のメニューが記されているのでした。

よっ!憎い演出っ!!

 

早速、みんなでメーカーズマークのハイボールやビールで乾杯です。

そして次に、全員が?狙っていた白州に手が伸びます。みんなの声を代表して、誰かが

 

「Mさんっ、白州の12年、開けてもいいですか?」

 

(笑)

 

やっぱり、みんな白州が大好きなのだ。CMさながら、森の中で白州のハイボールをゴクゴクゴク。

 

木の良い香りと、白州の香りが一緒に鼻から抜けて、しばしウットリ。

 

オードブルのような食事も始まりました。軽く焼いたパンには手作りのパテをたっぷりと乗せて。生牡蠣にはキューっと絞ったレモンを。切り干し大根のさっぱりしたサラダもお酒によく合います。

0001_10

燻製も来ました~。みんなが大注目の今半のステーキ肉の燻製。いや、もう、そのとろけるうまさったら、筆舌に尽くしがたい。

0001_16

かまぼこジャーキーをカジカジすれば、お口の中に薫香がブワワッと拡がります。プチトマト の燻製も最高です~(共食いだぜ)

0001_11

 

自分が王様になった気分で目の前のご馳走を眺めて、食べて、お酒をグイグイ飲んでいたら、トマ子、早々に18時前にダウン

 

お恥ずかしいことです。

 

天井というか、森の木々がぐるぐる回ってしまって、「こりゃ、ダメだ」と、寝袋直行で、ぐっすりと3時間くらい眠りました。

 

そして、今度はガバッと21時半ぐらいに起き出し、再び、テーブルへ。

 

みなさんの「大丈夫?」というありがたく優しいお言葉にコクコクうなずきながら、お腹がすいていてパエリアをおかわりし、ボルシチを堪能したトマ子です。

0001_12

 

お昼寝(夕寝?)した私は、そのあとみんなが寝静まっても、まったく眠くなく、寝袋の中でゴロゴロし、翌朝を迎えました(鳥たち、早朝からたくさん鳴いてたな~)。

 

翌朝は、メーカーズマークのいい香りのするコーヒー[E:cafe]を入れていただき(非常に美味しいコーヒーでした。ありがとうございます)、幸せ感いっぱいで、白州を後にしました。

 

 

え~、読んだ方は皆さんお気づきでしょうが、今回、トマ子まったく使えずご迷惑ばかりをおかけしてしまいました。

この場を借りて、関係者の皆様に謝罪したいと思います。ペコペコ。

 

でもね、すっごく楽しくて、美味しくて、くつろげたキャンプだったのです(私自身は)。

 

今度、もし機会があったら、世のため人のため、キャンプをともにする方々のために、一念発起して、がんばるぞぉぉぉぉ~と、白州の森に叫んだトマ子でした(その声はむなしく消えていきましたけどね)。

 

ご清聴、ありがとうございました。

 

今までの人生の中で、[E:shine]最高の一日[E:shine]に数えられる経験をさせていただきました。

今回ご参加の方々もブログをアップしてらっしゃいます。詳しくは、燻製道士さんの燻製記にて、ご覧ください。

 

 

おまけ  

0001_13

なんとキャンプで燻製したピスタチオと、メーカーズマークのミニチュアボトルのセットのお土産までいただきました。感涙

 

ありがとございました~(声を大)。