天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

歯 その後

こんにちは。

雨、上がってよかったなぁ。

さてさて、歯周病とかインプラントにするとか言われた地元の歯医者さんで、私は

うさん臭いもの を感じたので、他の歯医者に行くことにしました。

結果は、新しい歯医者さんでは抜歯の必要がないとのこと。

やっぱり[E:bearing]

前の歯医者さんは最新機器を備えたオープンしたての若手歯科医でした。家が近いから行ってみただけなんだけど、最初のうちは説明&写真やレントゲンを見せて、やたら丁寧に治療していたのに、抜歯が必要かもという歯について、いきなり急いで抜こうとしたんだよねぇ(通って3回目くらい)。

インプラントは外科的手術なので、信用できる病院を紹介します。今は痛みなどもない前歯も、そのうち抜歯になるかと思います」とか、前歯は痛くもないのに将来的に抜歯しようかと考えているみたい。

そもそも、抜歯必要なのか微妙だったので(野生の勘)、抜歯が必要でも絶対にセカンドオピニオンを聞こうと思っていたのでした。

そして、別の歯医者さんへ。

抜歯は必要なし。歯が割れているわけでもなし。

これって、怖い話ですね。

納得できるまで診てもらうって、とても大事なこと。自分の歯ですから。

みんなも気を付けてね。