天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

風雲(ふううん)と風雲(かざくも)

おはようございます。

大分、熊本では、かつてないほどの降水量となり、川が氾濫寸前だそうですね。友達や親戚が住んでいるので、非常に心配です。

今年の雨の降り方もまた、急で激しいですね。

昨夜は、家の屋上で雲が流れるのを見ていました。

雲が早いスピードでどんどん押し流されていき、上空では強い風が吹いている様子でした。かれこれ30分ほど見ていたでしょうか。

BBCテレビの早回しの空の映像を見ているような、不思議な感覚でした。空というより、地球[E:mist]を感じました。

「風雲」は、ふううん とも かざくも とも読みます。

大辞林(Yahooで調べた)によると、

<ふううん>風と雲のこと。あるいは、竜が風と雲に乗って天にのぼるように、英雄・豪傑が世に現れ出る好機。転じて、世の中が激しく動きそうな成り行き。

<かざくも>風が強く吹く前兆の雲

昨夜トマ子が見たのは、かざくも かな。すでに風は強くなっていたから、前兆ではないのですが。

そして、よく耳にする「風雲(ふううん)急を告げる」

情勢が不穏で、大変動が起こりそうな状態

空の雲の激しい動きを見ただけでも心がザワザワしますから、まさにそのままの表現ですね。

今日は、これから天気が荒れるのでしょうか。

土砂災害などが起こりませんように。