天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

山の神とは「奥方」のこと

こんにちは。

題名で、「?」と思った方もいますでしょ。

今、宮部みゆきさんの「おまえさん」読んでいるからね、平四郎が奥さんのことをたまに

「うちの山の神

と言うので、

「どうして山の神というのか?」

と、トマ子Toma_ は調べたのだ。

結論から先に言うと、山の神は、口うるさい妻のことを指すのだそうです。

山の神は、もちろん山を守る神様のことで、昔から女性神として信仰され、恐ろしいものの代表的存在[E:smile]。

中世以降に、口うるさい妻の呼称として定着したようです(笑)。

た~し~か~に~。

ものすごく納得。

口うるさくない妻の方が少ないと思う。

家はそれで成り立っているのではないだろうか。

「床の間に飾っておきたいくらい可愛い奥さん」ってのは、男の憧れではあるけど、あんまり見たことないかもなぁ。

今日のワンポイント知識でした。