天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

夜の図書館 大好きです

図書館で借りていた宮部さんの最近出た本が、かなりの人気[E:shine]らしく、たくさんの人が待っているので、昨日急いで返しに行きました。

自分がその立場だと、「前の人、早く読み終わって返してくれないかなぁ」と思うもの。

代わりに田辺聖子さんのエッセイと、竹内均さんが抜粋した澁澤榮一語録みたいな本と、先日読みかけで返した高村さんの『マークスの山』と、ヨーガ行者?とかいう中村天風さんの本とか、ごったまぜなセレクトで本を借りて、またホクホクと満足な面持ちで帰宅。

家で、ご飯づくりをしてから、借りてきた本を眺めて嬉しくなりました。

本は大好き。図書館大好き

図書館の存在自体が好き。あの雰囲気が好き。

仕事で歴史のことをちょいと調べなくちゃいけないから、それも借りて来ないとなぁ。

ところで、トマ子は夜の図書館[E:moon3]が好きです。

ひっそりして、静かで、人も少なくて落ち着いて本棚をじっくりと眺められる。大人しか行けない時間帯(7時~9時ぐらいまで)ですものね。

図書館の隣ぐらいに10時くらいまでやっているカフェとかあるといいのになぁ。本が汚れちゃうから、図書館スタッフに嫌がられるかしら。

では、また。