天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

青は藍より出でて藍より青し

先日、アメリカのある歌手が、生まれた自分の赤ちゃんにブルー・アイボリーとつけたとかなんとかっていう報道がありましたよね。

「名前にブルーか・・・・・」

とふと思っていた矢先、題名のこの言葉を思い出しました。

どんな意味だったか忘れていたので、調べると、

弟子が師よりも優ること」。

よくあることですね。

トマパパは、よく私に

親を超えないとだめ。でも3代かかるんだよなぁ・・・

とつぶやいていました。

今でも父を超えているとは思えず・・・・・。

社会的地位なのか、学力なのか、何なのか。

親は子に立派になってほしいし、他人の場合は、師匠より優れるとこじれることが多いわけですね。

今日は徒然、ここまで。

忙しいので、しばらくアップは頻繁にできないけど、書けるときに書きますね。