天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

超初心者です ぬか漬けを作ってみよう その1

トマ子、発酵ものが大好きです[E:heart01]。納豆ヨーグルトチーズキムチなどなど。

ヨーグルトは気が向けば自分で作り(ヨーグルトメーカーで)、キムチや納豆も冷蔵庫にある率が高い我が家。パン[E:bread]もパン焼き機で焼くけれど、発酵している様子を観察するのが楽しい。発酵って、奥が深いのよね~[E:lovely]

もちろん、小泉先生も大好きです[E:heart04](どの小泉先生かは、分かる人だけ分かればいいのです。名刺交換しちゃったもんね←自慢)

しかしですな~、まだまだ発酵食品摂取率が低い[E:down]んですよ!もっと発酵した食べ物が食べたい~。ううううううううう。

そういえば、昔、乳酸菌をとりたいあまりヤ○ルト400を一日に3本ずつ飲んでいたら、一気に血糖値が上がって[E:up]健康診断で引っかかったことがあったなぁ。ああ、おバカなトマ子Toma__2 。あれは一日一本が目安なのになぁ。飲むのを止めたらたらすぐに血糖値が正常になったのでした。

さてさて、毎日食べられて、甘くなくて(健康診断に引っかからず)、発酵しているものはないのか~。

あ!![E:flair]

[E:shine]ぬか漬け[E:shine]があるじゃん。

実家ではぬか漬け、両親がやっていました。懐かしい。

と、いうことで ぬか漬け作り 始めることにします。http://www.tukeru.com/01nuka/knowhow1.htmこちらを参考にして。

まずは ぬか床 を近所のスーパーで買ってきました。

Photo_10

次に容器を買ってきます~。

ぬか漬けの様子は、気が向いたら その2 に続く(かも)しれません。

バイバイ~。