天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

清志郎さんのデイドリーム・ビリーバー


昨日、ふと家で忌野清志郎さんのデイドリーム・ビリーバーを聴いて、さらにその曲の背景を知りました。

今まで清志郎さんが曲に込めた思いを知らず、いい曲だな〜〜と感じていたけど、この曲って亡き生みの母親や育ての母へ向けた感謝のメッセージの歌なんですね。
私やホロニガくんは涙が出てしまいました。

お母さん(育ての)が亡くなった後に、自分の生みの親ではないことを父親から知らされ、またその父も実の親でないという衝撃的な事実を告げられたそうです。

詳細はこちら。

忌野清志郎ウィキペディア


それを知りながら聴くと、涙が出ちゃいますよ。