天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

節約中だけど

10月は必要があってかなりの出費でしたので、給料日までなるべく節約したいと頑張っていたのだが、もうくじけそう。でも貯金崩したくないなー。

普段は何気なく使っているお金も、節約となるとお茶する場所も考えなくちゃいけないんだなー(と、今日は某チェーンのカフェで仕事中)。家だと仕事をサボる傾向がある私にとって、家仕事の日はもっぱら外でします。

そういえば、子どもの貧困が問題になっていますが、貧困の家庭ももちろんありますが、最近の「貧困」って言葉の使い方にはしばしば疑問が。

貧困って、私のイメージだと日々食べるのにも困るというレベルなんだけど、そこまでの生活苦でなくとも使っているような…。

と、ここで隣のおばちゃん軍団が、月540円とか、270円しか払わない携帯節約法の話で盛り上がっております〜。すげ〜!月270円。

でも私を含めた若い人は、ちょっとその利用法はできないかなあって技です。

いろんな節約法があるんだなー。

さ、仕事しよ(やっと今から)。