天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

朝ごはんは銀座で

今朝は用事があり、朝一で銀座にきてます。

ひとまず用事が一個終わって、朝ごはん。

銀座に来ると寄るコーヒー屋さんのモーニングを食べようと思っていたら、ウロウロと歩いているうちに

モーニングの時間を10分過ぎてしまいアウト。

仕方がないので、オープンサンドセットでトムティー(ミルクティー)で朝ごはんにしました。ゆっくり食べたらセイロンティー(牛乳だけで煮出した紅茶)をさらに頼んで、熱々を飲みながら家計簿をパチパチつける。

ゆっくり1時間の朝食終了。

あとは帰宅して、掃除洗濯干しand原稿書きやらなきゃ。

ここで、ちょっとこのブログを読んでくれてる方にメッセージ。

昨日の読売新聞の朝刊にあって、読んだ方もいると思う一首を。

「無駄だろう? 意味ないだろう? 馬鹿だろう? 今さらだろう?でもやるんだよ!」

枡野浩一さん『てのりくじら』より。

秀逸な一首です。

仕事やいろんなシーンで、こんな風に思いながらやることあり。

だけど、無駄に思えて無駄じゃないこと、実はたくさんありますよね。人間にとって無駄や余白はとっても大事。