天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

スーパーフルーツ 文旦(ぶんたん)

今年、インフルエンザで家族みんなが倒れて外出できなかった時に、我が家を救ってくれたスーパーフルーツがありました。

それは、土佐文旦(ぶんたん)。

545

私たちがインフルエンザになる直前に、偶然トマママが取り寄せて、我が家に送ってくれた土佐文旦。

外出できず、出前を頼むほど食欲はなく、もちろん自分でも寝込んでいるから作れずにいたトマ子たちを、段ボールいっぱいのいい香りをプンプンさせている文旦が救ってくれたのです。

まず、

水分が豊富なために食べやすい。そして、それほど酸味がないので腫れた喉にも嬉しい果物です。

しかも、[E:shine]栄養素を調べてみると、これがすごい![E:shine]

ビタミンA(βベータカロテン)

ビタミンB群(ビタミンB1ビタミンB2葉酸ナイアシンパントテン酸

ビタミンC

ビタミンE

ナトリウム

カリウム

マグネシウム

カルシウム

マンガン

リン




亜鉛食物繊維 など。

ビタミンCもとっても豊富。文旦を半分食べれば成人の1日のビタミンC推奨量(100mg)が満たされるそうですよ。

風邪やインフルエンザの弱った体にピッタリです。

トマ家では、文旦を毎日一人1個~2個食べて、インフルエンザを克服しました。文旦しか食べない日があったほど。食欲がなくても、なぜか文旦は食べたくなるんです。

熱っぽいときも、文旦だけはひんやり冷たくて、ジューシーで美味しく感じたなぁ。

皆さんも、日本のスーパーフルーツ 土佐文旦、食べてみてね。無農薬でノンワックスの文旦を買えば、自家製ジャムも作れますよ~。