天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

耳鳴りと筋肉痛

3か月前くらいから、たまーに耳鳴りがするんですよねぇ。

キーンとかいう音ではなくて、心拍音のような音。ネットで調べると、大きな病気の可能性なども書いてあるから、怖くて耳鼻科に行きました。

耳鼻科の先生「耳鳴りってのは、キーンとか低いジーンという音で、あなたのいうような音ではないです」

「耳を見てみたけど鼓膜もきれい、ほこりも全くなし、異常なし。耳のそばにはいろんな血管が通っているからねぇ。何かの拍子で、それが聞こえているのかもしれない。耳鳴りって原因不明のことが多いんだよねぇ。でも、寝れないほど心拍音が聞こえるわけではないのでしょ?しばらく様子を見てはいかがでしょうか?

トマ子「脳腫瘍とか、そういう可能性もあるって聞いたんですけど」

ワハハハ、ないない。大丈夫

と、5分で診察が終わってしまいました。

右耳だけ心拍音がするんですよね。しかも、寝る前だけ。そして、たまに。

これ以上、調べるならば脳神経外科になるんだよなぁ。うーん。気になるなら、徹底的に調べたほうがいいのかもしれませんね。

ところで、この3連休、みなさんはどのように過ごしましたか?トマ子は毎日スポーツしていたので、足と腕が筋肉痛です。

特に太ももがね。

今日は台風の後のさわやかなお天気。お仕事ほどほどにがんばりましょー!