天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

頬張る金柑(きんかん)

くにろくさんが、くにろく通信で今朝、金柑(きんかん)のことを書いていました。

トマ家にも、無農薬の金柑が届き、早速洗って頬張ってみた。

金柑は、トマ子の記事

「からだスッキリキラキラ フルーツの魔法」

にも書いたように、ビタミンCがとても豊富で果物の中では一番ではないかと言われています。

小さいながらも、パワー全開な柑橘、それが金柑なのです。

最初は酸味を感じるのですっぱく、噛むほどに甘く、香りが鼻孔を通りぬけ、さわやかな美味しさです。

わざわざはちみつにつけなくとも、おいしい。

金柑を植えているお宅も、ちらほら見かけます。見た目がかわいいし、手軽だからでしょう。

家で作っている無農薬の地植え、鉢植えなどの金柑がありましたら、ぜひ洗って、皮ごとガリガリ食べてくださいね。

風邪を防ぎ、美容にいいですよ。