天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いご飯

今年の1月ごろ、お祝いにビストロに行きました。 お家でもお赤飯を炊きましたが、お外でもちょいと美味しいご飯を食べたかった。 よく行くお店なので、のんびり楽しめました。 おつまみ的なお料理が多かったなー。 フォアグラはいつもどおりの美味しさ。天使…

チーズトーストにコーヒー

あ〜疲れた。今日はわりと忙しかった。 そしてこれからもちょっとやることがあり、ひとまず一服。と言ってもタバコではなく軽食をとるのです。 カリカリに焼いたパンに、トローリチーズ。 そしてホットコーヒー。 美味しかった。何気ない一品のチーズトース…

可愛いイケバス

池袋には可愛いお目目ぱっちりのバスが走っています。 トマ子の好きな赤だし、即撮影しました。 乗ると気分も上がりそう。お洒落です。

ル・パン・コティディアンのモーニング

一昨年だったか、パンが美味しいル・パン・コティディアンに、一人でモーニングを食べにトコトコ歩いて行きました。 コロナ流行中の今のように、パン屋さんではパンが包装されていたりビニールなどがかかっていなくて、どこもこのようにドーンと置いてありま…

イチゴのお酒できました

春に漬けたイチゴのお酒。できました。 この下の写真、ペットボトルではなくて4リットルの梅酒瓶。持ってるトマ子の手、プルプルしております。早く撮ってよとホロニガくんを急かして撮影しました。 香りがイチゴイチゴしています。夏だけど、春みたいな。 …

季節の手仕事 梅干し

なかなか晴れないから、一度、一日だけ干した梅干しをまた晴れの日まで梅酢に戻しました。 三日三晩干すといいそうですよ。朝も昼も夜も。 陰と陽の気に当てるのだとか。たしかにそうすると美味しい。だから、降雨確率0%の日々を待ち望んでいるのです。

ジャパニーズジン「翠(すい)」のソーダ割

蒸し蒸しと暑いこんな日は、ぷらりと近所の銀だこなぞにいき、サントリーの新しいジン「翠」を割って飲むとさっぱりとしてうまい。 開けっ放しの店内で夜風に吹かれながら、熱々のたこ焼きを口いっぱいに頬張りつつ、キンキンに冷えたジンのソーダ割をゴクリ…

南紀白浜のお正月(2年前)

iPhoneの写真を見ていたら、2年前のお正月に訪れた南紀白浜の写真がありました。 青い空と海。美味しい料理。日本は平和でした。 2年後の現在のコロナ禍を誰が予想していたでしょう。自由に旅行することや出歩けてマスクなしでおしゃべりできたこと。そんな…

蚊との攻防 お墓参り→カフェめぐり

今日はホロニガ家のお墓参りに行きました。 蚊とバチバチに闘いながら、お掃除や雑巾で墓石を拭いたり、草を抜いたりしました。 途中、ホロニガくんが雑巾では落ちない苔をブラシで擦り落としたのですが、そのとき「布がいいなあ」という声が頭の中に聞こえ…

池袋タカセでモーニング

用事があり、朝から池袋へ行きました。そこで、せっかくですからモーニングでもしようかと。 タカセ(池袋)で初のモーニング。朝は人が少なくて、さわやか。 セットのモーニングに、 スープやケーキもつけてみました。 なかなか満足度の高い朝ごはんでした。…

7月の猫と野菜の近況

いやいやいや、ボーッとしていたらあっという間に7月。しかも下旬! なのになかなか梅雨が終わりませんなあ(コロナもね)。 我が家の野菜(トマト、きゅうり、ナス)たちは収穫はできているけど今ひとつの出来。ピーマンにいたっては、実がついても大きくなる前…