天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

猫のコテツの病気予防を考える

皆さんお仕事や、家事お疲れ様です。猫のコテツの話です。

f:id:to-ma-ko:20221129171717j:image

膀胱炎になってしまった猫のコテツ。細菌性の膀胱炎なので、まずはトイレと飲み水に注目しました。水は毎日容器を洗って新しい水にしています。だけどもっとよく洗ったほうがいいのかな。

トイレは排泄する都度取っていますが、猫砂全とっかえの回数をふやそうと思います。

あとは、玄関がタイルでひんやりして好きでよく座るのですが、その時にタイルを舐めちゃうのでそれの対策。あとは、お風呂場が好きでお風呂の水を舐めちゃうのも課題かな。ストレス軽減のためもっと遊ぶとかも。

やれることはあるから、やってみて様子をみようと思います。再発をなくしたい。