天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

遠花火 森八(金沢)

夏の思い出の写真が出てきたので掲載します。金沢に行った際に加賀藩御用菓子司の森八へ行きました。小さいけれど見応えのあるミュージアムへも行き、日本三名菓の長生殿(日本三大名菓 長生殿 森八 - 天然プチトマ子)を買いました。

カフェにも入りました。下の写真はその時にお抹茶といただいた和菓子の遠花火です。夏の夜空に上がる大きな花火をイメージしています。

f:id:to-ma-ko:20220714073318j:image

中には黒こし餡が入っています。綺麗で食べるのを躊躇するほどでした。なめらかな餡が上品。

f:id:to-ma-ko:20220714073943j:image

また金沢に行きたいな。好きな街の一つです。

 

 

 

 

加賀藩御用菓子司 森八