天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-06-07〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第67回】 茨城県「しょぼろ納豆」

昨日、防災情報新聞にアップされた私、大塚環の連載、復興わがまちご当地ごはん。第67回目は茨城県の災害と郷土料理の記事の1回目です。

f:id:to-ma-ko:20220608105915j:image

茨城県霞ヶ浦などの水郷地帯がありますし、利根川那珂川、鬼怒川など、水が豊かな土地です。一方で水害も多く発生しています。今回は過去の茨城県の風水害を振り返りつつ、日本人に愛される茨城県の納豆を使用した郷土料理 しょぼろ納豆 にスポットを当ててみました!

記事は無料でどなたでもお読みになれます。

茨城県の災害特性を知ることで、自分が住む地域の災害対策を振り返るきっかけにもなります。ぜひ、一読してみてくださいね。

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第67回】 茨城県「しょぼろ納豆」 – WEB防災情報新聞

 

WEB防災情報新聞 – 災害犠牲者ゼロをめざす防災・減災情報