天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

草津温泉 一度はおいで♪ 湯畑編

f:id:to-ma-ko:20210323104111j:plain

緊急事態宣言が解除となり、私のお仕事がお休みとなったタイミングも重なったため草津温泉に行ってきました~。温泉温泉やったーっ♪


題名は有名な草津民謡「草津節」の出だしの一部。草津温泉ポータルサイト 文化・芸能から歌詞を引用させていただきますと、歌いだしの部分は、

 

草津よいとこ一度はおいで ハドッコイショ お湯の中にもコーリャ花が咲くよ」

この花っていうのは湯の花のことでしょうね。上記ホームページによれば、草津節は芸妓「たけじ」が湯治客が口ずさんだ歌を聞き、三味線に合わせて唄いだしたのが始まりとか。姐さん、さすが商売人!

今ではすっかり草津を代表する民謡となりました。

 

草津温泉は日本三大名湯のひとつ。中心部にある湯畑からは毎分4000リットルの温泉が湧いています。

f:id:to-ma-ko:20210323102422j:plain

f:id:to-ma-ko:20210323102410j:plain

湯畑源泉のphは2.1と殺菌効果が非常に高い!ケガや病気にもよく効きます。

f:id:to-ma-ko:20210323102349j:plain

ここからお湯を引いている温泉も何か所かありますのでぜひ入ってみてくださいね。

f:id:to-ma-ko:20210323102400j:plain

草津には開放されている無料の共同浴場が何か所もあります。これは昔から町民の方がお掃除をするなどして大事に守っている温泉です。入るときは「お邪魔させていただきます」という気持ちを持って感謝しながら入りましょう!

 

トマ子が10代の頃にスキーで訪れた時は古き良き温泉街だった草津。現在では、町興しに成功して若い観光客が多くなり、とっても賑やかな観光地になっています。

 

おまけ写真は、渋いセブンイレブン。温泉街の景観を考慮して茶色になったのでしょう。

f:id:to-ma-ko:20210323104122j:plain

 

草津温泉情報はこちらが便利 ↓

草津温泉ポータルサイト トップページ

草津温泉ポータルサイト 共同浴場

 

明日は草津温泉の美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。