天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

超簡単シューマイ グリーンピースなくてもOK!? 

今日は家で作った超簡単なシューマイの記事です。

 

土井善晴さんのレシピを参考にしていますが、オリジナルなところもありますので、きっちりと美味しいシューマイを作りたい方は土井先生のレシピをご覧ください。

 

<トマ子適当シューマイレシピ> 材料は約20個分

・シューマイの皮

・豚のひき肉 200g

・玉ねぎ 200g(みじん切り)

・しょうが 少々(みじん切り)

・下に敷くキャベツ 数枚

・下味に味噌または醤油少々。どちらか一つでOK。小さじ2杯程度。

 

①豚挽肉にみじん切りにした玉ねぎ、しょうが、そして味噌(もしくはお醤油)を加えて粘りが出るまでよく練ります。

②シュウマイの皮にスプーンですくった①のタネを乗せて、きゅっと手で絞り形を適当に整えます。

③蒸し器の下にキャベツの葉っぱを敷き、上に②を乗せて蒸気が上がった蒸し器で10~15分程度蒸して完成です。

f:id:to-ma-ko:20210315102002j:plain

お客様に出すときには、グリーンピースをシュウマイの上に乗せてから蒸し器で蒸すと見栄えがよくなります。

 豚挽肉でハンバーグのタネを作る際に、シューマイも作って冷凍にしておくと一回に2品できて便利っす(ハンバーグにしょうが入れても美味しいですよ)。

 

お弁当にもおすすめです。お弁当のときは下に敷いたキャベツももちろん一緒に入れると彩りもよくなりますし、蒸すときにプチトマトもちょこっと脇に入れて一緒に蒸せば蒸しトマトもできてお弁当のおかずがもう一品増えます。トマトの匂いがシューマイにつくとか、細かいことを気にしない場合はおすすめ。醤油やポン酢をお弁当に別につけるとさらに美味しいのですが、持ってくのが面倒な場合はシューマイの下味用につける味噌や醤油の量を多めにして味つけをしちゃって下さい。

 

ということで、本場のレシピはこちら↓

みんなの今日の料理 シューマイレシピ 土井善晴さん