天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

憧れの三色団子

お団子の写真を見つけたのでアップすることにします。

これは、コロナで花見もできなかった3月に、お家でお花見気分で食べようと買った三色だんごです。

R0025743

私は三色だんごに憧れがありまして。

うちでは昔からお団子といえばみたらし団子もしくはあんこがかかったお団子を食べていたのです。

子どものころからみたらし団子は大好きでしたが、しょっぱい醤油焼きとかこの三色だんごとかはほとんど小さい頃に食べたことがなくて、特にこの三色団子ってのは時代劇とかで江戸の人達がよく食べているじゃありませんかー。

あれに憧れて、「色も綺麗だし、どんな味がするんだろ」とずーーーーーーーーーーーっと、子ども心に思っていたわけですよ。

で、初めて食べてみた時には、緑はヨモギ味で、白とピンクはちょっと甘い、特に素晴らしく美味しいってことのないw味ともいえるお団子だったのですが、やっぱりビジュアルが可愛い。

この芸術的な配色センスに悶絶。ピンク、白、緑っていうのはやっぱりお花見シーズンの春の息吹きを感じさせるではありませんか。もしかして、信号機の色もここから?(んなわけないか)。

R0025746

今でも見つけるとたまにコソッと買って、緑茶と一緒におやつに食べているのでした。

花見の桜の下で食べる とか、江戸時代のお団子 っていうイメージが強烈に三色団子にはあるのでした。私だけ?