天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

新型コロナウイルス肺炎

Img_1475

↑中国の方も一刻も早くこの感染が納まり、日常の生活に戻れるように願っているはず。

 

中国の武漢市から始まったとされる新型コロナウイルスによる肺炎。

情報が多くないため対応策が分からず、不安感は募ります。

現在は春節で多くの中国の方が日本に来ていますし、発熱しない感染者もいるようで空港での感知が難しいところがネックですよね。

 

厚生労働省

国立感染症研究所

そして旧防災情報新聞で以前とりあげた

パンデミック特集(2009年の記事ですので、現在とは異なる部分もありますが有益かと思います)

のリンクを貼っておきます。

当時、防災情報新聞の記者だった私が書いた記事

「記者が観た! パンデミック特集記事I 人間とウイルスとの闘いを描く、映画『感染列島』」

 

映画が現実になりつつあるのが恐怖です。

まめに情報を収集しましょう。

新 WEB防災情報新聞はコチラからどうぞ