天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

あけましておめでとうございます 手前味噌完成!

 

あけましておめでとうございます。

 

すっかりブログがご無沙汰になっておりましたw。

この写真は、今日パン屋さんで見つけた干支のパン 新作ねずみパンだそうです!

なんとも情けない顔が可愛い。中身はチョコクリームとカスタードクリームの2種類が入っています。食べ応え十分。耳はチョコ。

Img8557

ところで、

昨年、初めて味噌づくりに挑戦して、この冬にとうとう完成いたしましたー!

初めての自家製味噌! H31 2月9日に仕込みました

R0025458

ジャーん!カビが生えることなくすこぶる健康なお味噌が出来上がりました。

R0025461

大豆があまりつぶれてないw(手抜き)。ですので、使う時はよく練って使っております。

麹を贅沢に使ったために味はパーフェクト(自分的に)。

手前味噌といいますけれども、広辞苑無料検索によれば、

「(自分の作った味噌を自慢する意)自分の事を誇ること。自慢。手味噌。「―を上げる」「―を並べる」

とあります。

いや、まさに、手前で作った味噌の美味しいことと言ったら!びっくりします。

香り、味、この味噌の馥郁(ふくいく)たる余韻!(どこかで聞いたようなセリフですが)

素晴らしいの一言。手前みそですが、美味しい!

これでお味噌汁や豚ともやしとニラの味噌鍋を作ったのですが、たまらんです。

夏になったら、自家栽培のキュウリなんぞにちょいとつけて・・・!(想像しただけで美味しそう)。

お酒のおつまみにも最高です。

また今年も来年分を仕込もうかなと企むトマ子でございました。ウッシッシ。

 

さきほどは、トマト酵母も仕込みましたです。発酵って偉大!!