天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

睡眠は最大の薬

 

よく寝た~。

なんと、12時間ほど寝ちゃいました。

そしたら、

①のどの痛みがなくなっていた

口内炎の痛みが激減していた(まだあることはある)

③疲れが取れている

やっぱり、睡眠は一番の薬ですね。

Photo_20190629162601

中医の人が、どんなに高い漢方薬を飲んでも、マッサージや鍼灸をしても、良い食材をとっていても、睡眠をとらなくては何にもならないと言っていたけど、本当にそう。

実際に、トマ子は漢方薬を飲んでいるけど、思ったほど効かないな~と思っていたが、睡眠をきちんととりつつ飲まないとね。効くもの効かないんだな。

やっぱり、疲れている時、体調が悪いときにはなんといっても睡眠ですね。そして、なるべく11時前に寝ることだそうですよ。

今日も早く寝ることにします~。