天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

立ち止まり考えさせられたこと


プラスチックの屋根が剥がれたゴミがなぜかうちの前にあり、不法登記かな?と嫌な気持ちになりました。


しかし、

これを機にいろいろ考えてみました。

もしかしたら不法登記かもしれないけど、飛んできたのかもしれないとか、防犯カメラつけるいいキッカケになるかもなとか、夜はセンサー付き照明つけようかなとか、ご近所づきあいあまりしないけど、無理ない範囲で付き合わないとな、など。

ひとつのことだけに目を向けると、突っ走しることがあるけど、全体で見ると、意外に気がつかせてくれることもありますよね。

万事塞翁が馬ということわざもあるし。

自分が見たもの、感じたことだけが正しいわけではなく、正義って難しいですね。


大ごとではないときは、

なんとなく、ま、いっか と

片付けるくらいが精神衛生上いいのかもしれません。うちに他の家の葉っぱが吹き込んできたりしても、うちのキュウリの葉っぱだって風で飛ばされたり、はいてもらってるかもしれませんからね。