天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

そろそろ本気で防災対策


8c0bf1818bb94fb788934ac61e15a03d

↑100均で、トマ子もスリッパや三角巾、消毒用アルコール脱脂綿を買いました。ガムテープはアスクル


日本各地で震度5前後の地震が起きています。

そろそろ本気で防災対策をした方がいいです。

7月7日にアップされる防災情報新聞の私の連載記事 「復興わがまち ご当地ごはん」では、先日発生した大阪北部の地震について取り上げ、大阪の郷土料理紹介とともに記事にしました。

注:「復興わがまち ご当地ごはん」とは、過去に起こった災害などを地域ごとにご紹介することで地域の災害特性を知り、備えていただきたいという願いと、昔からそこで食べつづけられている郷土料理を実際に私が作りご紹介するという連載記事です。郷土料理は特産物を使うことがほとんどですので地産地消になり、あるいは全国の皆さんもその土地の料理や伝統を知る機会となって、作って楽しみ、地域活性化にも繋がります。保存がきくものも多く、災害時に役立つ知識となります。



東京近辺では首都直下地震、全国的に見ると東海・東南海・南海地震、また大阪北部の地震のようなプレートの複雑な歪みと動きによる突発的に見える地震も日本全国で発生する可能性があります。

このブログを読んでくださったのも何かの縁と思いますので、まずは防災用品を最低限揃えて、ほかには家、会社、学校などにいて家族がバラバラに被災した時の避難場所と連絡方法を決めておくのはいかがでしょう。

防災用品はお金はかかるが面倒ではないネットで買える防災セットでもよし、100均で買うことができる防災用品を持っているリュックに入れるもよしです。

あったら便利なのは、

運動靴、避難場所で履くスリッパ、救急用品、レインコート、トイレットペーパー、ホイッスル(救助して貰う際に声が出せないときに吹く。自分の居場所を知らせることができます)、十得ナイフ、いつも飲んでいる薬があればその薬、アイマスクや耳栓、軍手、ガムテープ、マジックペンなどかな。

ガムテープは書いて貼ったりメモがわりにもなって役立ちます。

少しでもいいから、着手することをおススメします。

防災情報新聞

復興わがまち ご当地ごはん 一覧