天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

くねんぼ食堂(与論島)

トマ子が旅した今回の南の島は与論島です。

お店は多くないが美味しいところばかりで、カフェも都会に負けていない美味しさとオシャレさ。ビックリしました。


中でも、くねんぼ食堂は評判のお店ですので、三席しかないし、与論島に行く方は予約してぜひ訪ねてみてください。

写真を撮り忘れたけど、お店のご主人が獲ってきた魚のお刺身が絶品でした。沖縄に近いけど魚の食べ方は違うそうですよ。

九州と同じくらい魚が美味しいのは、調理の仕方と漁獲方法に特徴がありました。

少し寝かせてアミノ酸の旨味が出てからの調理や、魚が寝ているときに銛で獲ったので魚にかかるストレスがなく、全く血生臭くならないのです。


この日は沖縄の豚や 4813d89e91ba4d0dab41d2c330954ca8 C3c5e53721ab459ea86b10148a751316 絶品のエラブチのからしマヨネーズ焼き、 0911e31bb6404b728b33db8c1d1a97dd チーズチヂミ、 16dd7daa8df54da58e13e24de6e5674d F98fa59497fa4974b3f39906f5461820 いうがま豆腐、いちゃがらす、イカ焼きなどを食べました。

どれもこれもおススメです。島有泉(黒糖焼酎)とともに、またご主人がブランデーで漬けた梅酒とともに堪能しました。


また絶対に行きたいです。


ご馳走さまでした。

くねんぼ食堂