天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

梅干し干せない

こう毎日お天気が不安定だと、梅干しが干せないです。


梅干しは最後に3日程度昼夜問わず干すことで、旨味がギュっと濃縮されます。夜と朝に干すと陰陽のバランスが取れた梅干しになるらしいよー。



なのに、カンカン照りが続かない!天気予報も当たらない。




仕事をしているから、うちの屋上に干して雨が降っても取り入れられないっす。一日中家にいる時じゃなきゃ干せないのよねー。

困るなあ。[E:weep]


干すから 梅干し なのになあ。

ところで、


雹(ヒョウ)でやられたきゅうり、やはり復活せずに終わりました。一方、ナスは妙に元気で、雹が降る前より生き生き!
なんでかなー。トマトはボチボチだけど、身があまりならなくなってしまいました。