天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

鰹LOVE

子どものころから、鰹のたたきが大好きです。

父親がよく生の鰹をサクで買い、炙って鰹のたたきを作ったものです。にんにく、生姜、小口切にしたねぎをたっぷりかけて。

ああ〜〜、思い出すだけでも、ジュル。

旬は外れましたが、冬は炙った鰹がたたき用に冷凍されて売っていますね。

なんと、トマ子昨日も一昨日も鰹のたたきを夕飯に出しました!

だって好きなんだもん。

市販のぽんずだと今ひとつでしたので、実家で採れたレモンをたッぷりかけ、生姜もたくさんかけて、醤油もささっと。

ネギやスライス玉ねぎ、紫蘇なんかも一緒に食べるといいね。

ああ〜〜、酸っぱうま〜!

断然、肉よりも鰹などの魚のほうが身体にあうトマ子。先日、美味しい牛肉食べたら翌日だるかった。

やはり自分は日本人だなあ、と感じるのでした。