天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

マウンティング…ね…

相手より優位な立場に立とうとする「マウンティング」という言葉、チラチラと耳にしますねえ。

もともとは

「多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りになる行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り」

と、goo辞書にありました。

ふーむ。

ブログやインスタ、Facebookも、まあ「見て見て!注目して!」というマウンティングなんでしょうねー。

でも、トマ子のブログ、あんまり人から羨ましいと思われない内容かもな〜〜。

ま、いいけど。

マウンティングに関して言えば、相手より優位って言ったって、上には上がいるし、その逆もあり。

優位に立ったところで、人に追い越されたりしますよ。

昔、栄養ドリンクのCMでやっていたけど、

追い越したり、追い越されたり。

周りと比べすぎると不幸になるだけだと思うけどなー。

トマ子のつぶやきでした。