天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

イタリアン鉄板バル eetoko(エエトコ)

サントリーの日本ワイン訪問企画のために、新宿にあるイタリアン鉄板バルeetokoに行ってきました!

90


今回のワイン指令(笑)は、こちら。

ジャパンプレミアム甲州(白) 

93


 & 

ジャパンプレミアムマスカットベーリーA(赤)

98

この2種類を飲み、お料理とのマリアージュを考えてレポート&撮影に挑みます。

ところが、ここで意外な壁がドーンとトマ子の前に立ちはだかるのです。

「こちらの2種類は、提供はボトルのみですがよろしいですか?」

ええええ~。まじで。トマ子、ワインそんなに飲めないっ。2本って、2本て。

同行者と二人で、「飲めるだろうか~、うーん」と悩んでいたら、お店の人が助け船。「一本なら残ったワインをお持ち帰りいただいて大丈夫です」

深い安堵のため息をついたのは、言うまでもありません。

トマ子、大昔に一人でワイン一本飲んで、二日酔いになり朝までトイレとお友達だった辛い記憶があるんです(お食事中の方すみません)。あの時の朝の雀の鳴き声、今でも思い出せますよ。

なので、一本だけでも持ち帰れるなんて、なんていいお店なの。だって絶対に飲み切れないし。

かなり安心したので、食欲もでてきました。食べるぞぉ~。

まず、白ワインのジャパンプレミアム甲州をいただきつつ、魚介のカルパッチョと、

92


このお店の一押しメニュー海老のアメリケーヌを頼みます。

94

パンにからめて、いただきます~。濃厚でワインが進みます。

95



この日は金曜日。予約を入れた際はラストの2席だったのでギリギリ入ることができました。店内も狭いのに、次から次へとお客さんが出ては入り、電話が鳴り・…。この人気の秘密は何かな~と思っていたら、お料理を食べて納得。こりゃ、美味しい。

お酒を出すお店って料理がしょっぱいことが多いのですが、こちらのお店ではちょうどよい塩加減、しかもネタが新鮮です。カルパッチョのお魚も新鮮でしたよ!

もう一つの名物、豚ロースも頼みました。では、赤ワインといきましょう。

96


ジャパンプレミアム甲州は、トマ子が好きなワインですので同行者とグイグイ飲んでしまい、結局空に。ジャパンプレミアムマスカットベーリーAをたしなみつつ、お肉モグモグ。濃厚クリームソースのゴルゴンクリームパスタもいただき、デザート盛り合わせもしっかりと食べました。

97


ふぉぉ~~、ジャパンプレミアムマスカットベーリーAにはチーズのパスタがピッタリです。

99


11時頃に食べ終わって、トマ子は満腹なお腹をなでながら、満足なため息をついたのです。

ご馳走さまでした。

飲み残したジャパンプレミアムマスカットベーリーAのボトルを無理矢理カバンに詰め込み、帰宅。

翌日は、朝ごはん抜きました(食べすぎだからね)。

ではでは。

サントリーグルメガイド eetoko

ジャパンプレミアム 甲州

ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA  

サントリー日本ワイン Amazon特集ページ