天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

デトックスになる黒豆と小豆のお粥

621
うちで漬けた梅干しをポトッと置いて食べる、黒豆と小豆のお粥

桜がやっと咲き始めました。

620

この木、春になると満開の桜を見せてくれるんです。楽しみだなあ。
ところで、春は寒の戻りもあって寒くなったり暖かくなったり。

鼻風邪をひきやすい季節でもあります。

少し調子が悪いなと思ったら、母が炊いてくれた黒豆と小豆のお粥を食べます。中国では有名なデトックスのお粥だそうで、毎日白米のかわりに食べるとお肌が艶々になるそうです。

母は知り合いの中国の方にレシピを聞いて、つくっています。たくさん黒豆と小豆を使います。炊きあがるとトロリとおいしい。私は食べる役(笑)。

豆が食べ応えあるお粥なのです。

自分では、鍋や煮物を作った時に残った汁を使い、簡単なお雑炊をよくつくります。お出汁に野菜とお肉やお魚の旨味が加わって、とても美味しい。チーズをかけてリゾット風。

622

温かいものを食べると、気持ちも身体もふっと楽になります。

優しい味のお雑炊やお粥は、女性が好きなお料理かもしれませんね。