天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

世界初一つ星!ラーメン 蔦 巣鴨

349

↑一番人気は醤油そば。写真は味玉醤油そばです。

土曜日、ついに行ってきました!

ラーメンで初めてミシュラン(1つ星)を獲得した、

ジャパニーズ ソバ ヌードル 蔦へ。

352

まず整理券をゲットするため、朝の6時40分ぐらいから並びました。

平日は朝7時から7時半くらいに整理券を配布し始めるそうですが、この週末は朝の6時半から配っていたので、並んですぐに白い整理券をもらうことができました。整理券は一人一枚で、1000円を支払いもらいます。

蔦の営業時間は11時から16時まで。

11時から12時までの回に入店が可能なのが白い整理券です。

347

12~13時まで、13~14時、14~15時、15時〜、15時30分~と全部で6種類6色の整理券があります。

まずは、並んでそれらの整理券をもらい、自分の回の時間にもう一度並ぶのです。

トマ子は整理券をもらって即行帰り、この日、睡眠四時間だったため帰宅してすぐにまた寝ました。

そして、11時前。再び蔦へ行き、整理券を手元に用意して並びます。

20分程度で中に呼ばれますが、中でも数人待っている状態です。朝に渡した1000円と整理券がまた引き換えになるので、返ってきたお金で食券を買います。

私は味玉塩そば

351

同行者は味玉醤油そば 

350


肉飯を頼みました。

348

塩そばは、一口スープを飲むとアサリの香りがして風味ゆたか。

それもそのはず、アサリや真鯛の魚介がたっぷりと入り、さらにモンゴルの岩塩などを使用しています。

上にサッーと垂らした最高級トリュフオイルはなんともお上品な香りを漂わせていて、女性には塩そばは人気がありそうです。スルッとした真っ直ぐな麺も食べやすい。この麺は国産小麦100%の自家製麺とこだわっています。

味玉は、かすかに甘〜いの。

と、自分の塩そばを二口ほど食べたら、隣の同行者が頼んだ味玉醤油そばをじっくり見るトマ子(一口ちょうだい目線)。

油そばは、和歌山県杉桶二年熟成生揚げ醤油を使っているらしい。他にも3種類の醤油ダレをブレンドし、さらに豪華なことに青森シャモロックやアサリや真昆布、野菜で丁寧にとったスープです。

そこに、なんとイタリア産最高級黒トリュフオイル&黒トリュフソースを入れちゃった。

一番人気なのも分かるなあ。

もちろん淡麗な醤油味は文句なしのうまさでした。

そして、特におすすめしたいのは肉飯!!

ガーリックと刻んだコロコロチャーシューのハーモニーが、まるでビストロご飯のよう。隠し味は赤ワインですって。むー、これだけでも、また食べたい!

地元なのに、もっと早く訪問すれば良かったと感じた蔦訪問記でした。

一度は並んで食べてみてね。整理券をもらうのを忘れないでね〜。