天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

美的中国料理とマスターズドリームの饗宴 礼華 青鶯居

       

サントリーの「マスターズドリーム企画」(マスターズドリームの詳細についてはこちらをご覧ください)で、青山にある 

礼華 青鶯居
(らいか せいらんきょ) 

へ、行ってきました。

Photo

オプションで頼んだ北京ダック


丹精込めて造られた豪華なビール マスターズドリーム と、お料理を楽しむという、幸せな企画です~。

個室の席につくと可愛いお皿に赤いナプキンリング。赤が好きなトマ子、これだけでやや興奮。赤っていいなぁ。人を元気にさせる気がします。

42

うーん、一杯目はビールかな。マスターズドリームを注文します。

45

ビールが本当に美味しい季節になりましたね。幸せな一口です。

私が選んだのは、白虎コース 1万円 。それに北京ダックをオプションで付けました。定番ですが、やっぱり食べたい北京ダック。

アミューズから可愛くて期待が持てますな~。旬のアスパラ尽くし。

アスパラのクリームスープ、アスパラのきんもくせいソースがけ、アスパラの春巻き。緑がきれいで、瑞々しいアスパラガスでした。

51

のんびりアミューズをいただいていたら、前菜がきました。

前菜は蛍イカの生姜醤油、チャーシュー、ピータンと卵の蒸し物、サーモンの大根巻き、青のりのタケノコ、バラの香りをつけた海老。

48

季節によっても内容が微妙に変わるようです。つぶらな瞳の海老は、まさしくバラの香りでした。ピータンと卵の蒸し物はまるで翡翠のような美しさ。

こういう、細かくて少しずつがトマ子は好きです。

と、ここで満足してはいけません。次のスープ 新玉葱とフォアグラの蒸しスープも、身体に効きそうな熱々トロトロの一品。

風邪が治りかけのトマ子の身体にジワリと染みます。ああ~見かけは地味だが、スープうまし~。また、ビールも追加します。

52

お次は 緑筍と海鮮の豆乳入りオーブン焼き。魚介とタケノコって、合うのね。具がごろごろ入っていて、非常に美味しいです。もっと食べたかった…。豆乳を使ってヘルシー仕立て。

53

54

美味しかったので、全部の料理載せよう計画な今回の記事です。

お次は待ってました!北京ダック(一番上の写真ね)。
お花がついていて、北京ダックではないみたいな外観(笑)。花はたぶん食べられません。

コラーゲンたっぷりのフカヒレは分厚くて、食べ応えがあります。グツグツしていますから、火傷に気をつけて。

56

子羊は、パクチーやハーブとからめて食べるエスニックなお料理でした。乗っている唐辛子は食べてはいけません。危険です。

ここまでで、お腹いっぱい~。

57

桜海老入りちまきは、ピンクが可愛い。

58

季節のスペシャルデザートは、焼きパパイヤ。中には種に見立てたブラックタピオカが入り、熱々な上に黒蜜がかかって、最高に美味しい。いや~デザートはほんと、今回は別腹でした。これ食べなくちゃ、帰れないってぐらいにトマ子のお気に入り。

お皿の黒と、パパイヤのオレンジがピッタリでお洒落で素敵~。

59

1万円コースでこの内容(北京ダックはオプションだから、ついてないけど)は、素晴らしいです。満足度は高いお店ですよ。

マスターズドリーム飲みながら、皆さんもヌーベルチャイニーズに舌鼓をうってくださいませ。

最後のお菓子も可愛いよ。

60

お茶を飲んで、しっかり栗月餅もアメリカンチェリーもいただきましたっ。月餅は1/4個っていうのがにくいね。

ご馳走様でした。

サントリーグルメガイド 礼華 青鶯居(らいか せいらんきょ) 

サントリーグルメガイド マスターズドリームが飲めるお店