天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

春です 美味しいタケノコがやってきた

ちょっと前になりますが、立派なタケノコたちが我が家に送られてきました。

毎年、この時期の楽しみの一つです。手がかかるけど、美味しいんだよねぇ~。

40

タケノコが届いたのは夜の21時30分でした。そこから、あく抜きがはじまります(ちょっと面倒)。

たわしでゴシゴシ洗い、タケノコの皮を3枚くらい剥いで、頭の方はざっくりと斜めに切ってと。
大きいものは、縦に包丁を入れて煮やすくします。

糠と唐辛子とたっぷりの水で煮ます。

そして、タケノコがやわらかくなったら、一晩そのままにして、料理するのは翌日です。

うちでは、

タケノコの煮物

青椒肉絲(チンジャオロースー)

タケノコとベーコンのパスタ

タケノコご飯

と、筍尽くしで4日間で食べきりました。

今年のタケノコは、きめが細かくて、柔らかくて、美味しかったなぁ。

また来年も楽しみにしていますっ。

一緒に入っていた蕗も鶏肉や油揚げと一緒に煮て食べました。おいしかった~。

ご馳走様でした。