天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

白州の森の中へ SCENT HOUSE DEN MARUNOUCHI

★白州の森の中へいらっしゃい

0001_3

サントリーのMさんから「新年会をしましょう」とお声がかかり、気心知れたメンバーの新年会が開催されたのは、1月下旬でした。

会場はBar + Dining SCENT HOUSE  DEN  MARUNOUCHI

0001

このお店、去年ご紹介した UOMAN DINING(うおまん ダイニング)が入っているビルの2階にあります。

地下鉄の通路からすぐに行くことができて、やっぱり便利だな~と感心しながらエスカレーターで2階へ。

くにろくさん以外は、みんな定時に集合できました。くにさんは、ここだけの話、駅を間違えたとかいう噂。

この間、UOMAN DININGに行ったばかりなのに・・・・・なぜ?


ところで、このお店は入口が小さくて山小屋というか、秘密の隠れ家のような雰囲気を醸しています。面白そうなお店だなと、入口からトマ子は感じていました。

入口をそっとくぐり照明が落とされた空間をよく見ると、バーカウンターの上には、山から切って運んできた本物の木まであるよ~。すご~い。

0001_7

ん、店員さんも山ガールみたいなシャツ着てます。

なんと、コースターは切株の形だよ。可愛い~。女心をくすぐりますね。

0001_6

メニューも皮のブック型になっている凝りようです(コースターの下敷きになっているのがメニュー)。

[E:shine]ここは白州の森。グルメキャンプのイメージで、ウィスキー白州をお楽しみください[E:shine]

というコンセプトに、全くブレがありません。お見事っ。

よく作り込まれていて、森の中みたいで楽しいのですそして、やはり大人気でこの日も満員御礼な店内でした。

 

★ハーブやグリーンをたっぷりどうぞ

一杯目は、白州森香るハイボールをみんなで注文。

運ばれきたハイボールを見て、

0001_8

そのミントの盛りの良さにびっくり。

モサモサと活きの良いハーブが乗っています!その後のドリンクにも同じ傾向が見られました。

女子同士、これには驚き、「今時はハーブも高くて、他のお店ではちょっぴりしか乗ってこないのに、このお店はお金あるわねぇ」なんて、女子目線というか、主婦目線のような会話も(笑)。

あ、ようやく、焦り気味のくにろくさんがやってきました。遅いよ~。

ということで、お料理を注文します。ここでは中華&エスニックのお料理が食べられるそうです。

パクチーとクレソンの酢橘サラダ
きゅっと絞った酢橘と、パクチーが意外なおいしさ。前菜にぴったりのさわやかな一品です。

0001_9

五香粉香る 豚肉と筍の揚げ春巻き
おなじみの春巻きも、スパイシーで中華なお料理になっていました。

0001_10

トマトでさっぱりと。紫蘇わさび香るまるごと冷やしトマト。

0001_13

よだれ鶏 麻辣仕立て
話題のよだれ鶏ピリ辛で箸が止まりません。

Photo

お店の方にお勧めを聞いて次々とオーダーしてるんですが、いや、全部美味しいこと美味しいこと。

そして、ゆっくりと食事を楽しめるように広めの机になったカウンターでは、飲み比べができる

カウンター専用メニューがあります。

その名も「白州ティスティングセット」

いざ、頼もう!

トマ子が頼んだのは「ジャパニーズハイボール3種」。白州、山崎、響の12年をセットにした飲み比べセットでした。

山崎のどっしりとした正統派ウィスキー感、白州の芳醇な香り、響の軽やかな女性好みのうまさを堪能できました。いやいやいや、これはいいでしょ。これはお得ですよ、あなた。

カウンターに座ったらぜひ頼んでみてね。

そのほかにも、ハーブが盛りだくさんな、「香る白州3種」もいいですね~。ミント、柑橘、香菜、ハーブ、ハーブティーの5つの中から3つ選んで白州とのハイボールにしてくれます。

お腹がすいているので、もっとみんなで注文します。

白州ソーセージ&ベーコンの盛り合わせ

0001_21

オレガノゆず胡椒、大葉のソーセージに燻製ベーコンも乗っている美味しく、ウィスキーに合うお料理です

 

このお店の一番押しのメインメニュー、スペアリブガーリック揚げ そして、揚げ物にはビールが合うので、プレモルも。

Photo_2

0001_20

たまに、鉄子(鉄道好き女子のこと)なトマ子が、北斗星カシオペアの良さに熱弁をふるいながら、美味しいお酒を飲みつつ、〆へと移行。

汁なし担々麺や、鯛めしを堪能。

0001_15

0001_16

デザートも!

焦がしキャラメルのクレームブリュレ

0001_17

バニラカスタードとフルーツの白玉ロール

0001_18

年初めに、なんと幸せな時間を過ごせたのでしょうか。連れてきていただいた、サントリーのMさんに感謝です。今年も、頑張って美味しそうなブログを書くぞ~。

みんなお腹いっぱい、幸せいっぱいで解散した夜なのでした。

UOMAN DINING (うおまん ダイニング)の記事は、こちらへ

接待にも使える!魚料理が自慢のUOMAN DINING和食「うおまん」

女性もサクッと気軽に日本酒 UOMAN DINING 日本酒バル「さわら」


この日のメンバーの皆さんのブログ
 「皆さん、いつもお世話になっています~!」

東京のむのむ
くにろく 東京たべある記
資格ゲッターが行く!
じぶん日記
燻製記