天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

紅葉まっさかりの東北へ

先日、東北へ行ってきました。

特に銀杏の紅葉が見事で、まさに黄金色。やっぱり北国の紅葉はきれいだなぁと一緒に行った友達としみじみ話しました。

夜に到着して、そのまま予約してあった焼肉屋さんに行き、地元の日本酒を飲みながら夜更けまで焼肉をつつきました。ホルモンがすごく美味しいお店でしたね~。

女同士、よく食べ、よくおしゃべりして、ほとんどお店が閉店するまでいたなぁ。

翌朝は、レンタカーでうちのお墓参りや、温泉に行っての~んびり。

午前中のお墓参りやお寺に行くときは晴れて[E:sun]、それらが終わって完全に観光モードになったらいきなり雨[E:rain]がざあざあ降り出し、ちょっと驚きました。

まるで、祖母をはじめとするご先祖様が雨を止めていてくれたかのような印象を受けました(この日の降水確率は朝から80%だったのに!)

夜は新幹線であったかくなる牛タン弁当と日本酒、お酒のつまみをいろいろ食べながら、ずーっと二人でしゃべって、完全なる女旅!

女旅とは、よく食べ、よくしゃべり、よく動き、よく買い物するって旅ね。

楽しかったし、おばあちゃんにも会えた(お墓ですけど)、充実した旅でした。

また来るね~~と、言ってお墓をなでてきました。

今回、お墓参りにつきそってくれたMちゃん、本当にありがとう。

また、旅行しましょうね。