天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

田んぼの畦道を犬とお散歩

連休、皆さんはどのようにすごしましたか?

私は、田んぼの畦道を、のんびり柴犬と散歩して過ごしました。

田んぼの周りには、糸トンボやしおからトンボ、羽黒トンボなどトンボがたくさん飛んでいました。

耕運機で土を耕している畑には、掘り起こされた虫のごちそうを待つ白鷺がたくさんいて、耕運機の後ろからパクパク食べながら歩いてついていきます。

もちろん、彼らは野性の白鷺。

この時期は楽してごはんにありつけて、ラッキーと思っているのでしょうね。その光景は、ちょっとユーモラスで、可愛い。


畦道を一歩進むごとに、カエルやショウリョウバッタ、殿様バッタがピョンピョンはねて、昔、おばあちゃんの家に遊びに行った時の田舎の光景が思い出されました。

都会にはカエルバッタが少なくなりました。

風が吹くたびにサワサワと笹や木々が揺れる音は、耳に心地よく、心がほぐれていきます。

何時間でもぼーっと佇んでいられるような、ゆったりした時間を過ごすことができました。