天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

レアな白州と燻製づくしNight 日比谷BAR WHISKY‐SⅡ

 

燻製、燻製、また燻製~♪


燻製にはお酒がとっても良く合います。特にウィスキーには、ばっちり!

0001_12


この日もサントリーさんから「燻製とレアな白州の宴(トマ子勝手に命名という素敵なイベントに呼んでいただき駆けつけますと、会場は出来立てピカピカの新しいビルの中。

そして、エレベーターを降りてびっくり。某ネズミーランドのような、アトラクションチックな入口です。上から横からボコボコと突き出た樽たち。

0002_3


ほぇ~まるで、もぐら叩き。落っこちてきそうな樽の下を通ってドアを開けると、

おや、大人の空間。

0001_10

サラリーマンの姿も、ちらほら見え始めました。 

0001_11


さあさあ、私たちも席へつきましょう。今宵は
燻製づくし。
燻製ミックスナッツや燻製チーズ(チーたらの燻製チーズ版)が、さっとおつまみに出てきました。

「定番だけど、やっぱりチーたらはうまいねぇ」と言いつつ、白州のハイボールで乾杯。空が少しずつ暗くなっていきます。

0001_13


紫蘇を散らした 鰆(さわら)の塩マリネ も出てきました。紫蘇と燻製の香りって合うなぁ。意外な発見です。


お肉にしっかりと薫香がついた森林鶏のグリル 特製白味噌ソース。鳥が柔らかくて、味噌の香ばしさがなんとも言えない絶品です。

そろそろ二杯目に行こう。

0001_28


白州Wソニック 
くださ~い。

0001_16


白州
ノンビンテージ
白州12年が合わさっているからダブルなの。それをソーダとトニックで割り、ミントを浮かべた一杯です。おお、ライムも入っています。ミントとライムの香りがさっぱりとして、清涼感があって飲みやすく何杯でも飲めちゃう。


他にも「女性にも、もっと白州を楽しんでいただきたい!」と、同店では

森の恵みシリーズ も用意しています。


0001_17

食べられるエディブルフラワーが入った花のめぐみのほか、リンゴやベリーなどフルーツ入り、ハーブ入りなどヘルシーです。

おっと、ここで信州名物 野沢菜入りの白州ソーセージ が、テーブルに運ばれてきました~。これは、うまそうだ~。


0001_18

見た目でトマ子の心を鷲掴みです。こういうビジュアル、大好き。焼きたてとか、揚げたてとかジュージューしているとか、そういうのに弱いの。

白州蒸留所近くのお肉屋さんで作っている野沢菜のソーセージだそうですよ。ジューシーですが、見た目よりもさっぱりしていて皮がパリッと。白州によく合う。トマ子、何個も食べちゃいました。

そして、またまた、面白いお酒が出てきました。

0001_19

お店の本のようなメニューにも詳しく書いてありますが、画面手前から「森のいぶき」、「森のかおり」、大きなグラスは、女性だけが飲める「自分らしさ」と名付けられたお酒です。

0002_4

実はこの3つ、それぞれ白州蒸留所でしか買えないウィスキー。お、ピンぼけ。

自分らしさ は飲みやすく甘めに割ってあります。

 

蒸留所に行かなくても、ここで飲めちゃうのですから、ぜひ飲んで帰って~。

0001_26  

〆に燻製の香りプンプンの サバ紫蘇サンド をつまみ、白州ウィスキーとレアチーズを練り込んだジェラートをいただきます。

0001_27

うちのテーブルは、この他にもいろいろと追加w(おいおい、食べ過ぎ)。

0001_22


デザートも、みんなで頼んで少量ずつ、さまざまな味を楽しみました。

0001_23

↓このバナナと木の実のフロマージュがトマ子のお気に入り。

0002_5

このお店にはテラス席もあります。

梅雨があけたら、ぜひテラスで飲み明かしましょう。夏の夜にぴったりの涼しい風が、あなたを気持ちよく酔わせてくれるはずです。

0001_24

ハウステラス銀座 日比谷BAR WHISKYS I

トマ子もまた行きたい~。